【高速道路で洗車】サービスエリアのコイン洗車・下回り洗浄で塩カルを落とす

スキーやスノボーで楽しく遊んだあとに車の下回りを洗っていますか

もし何もしていなかったら、

  • 大切な車がサビてしまったり
  • ひどいときには穴があいてしったり

することもあります。

  

サビの原因は道路にまかれている『白い粉』のせいです。

白い粉は融雪剤』(ゆうせつざい)といって主な成分は『塩化カルシウム

なるべく早めに車の下回りを洗ってあげるとサビの予防ができます。

※こちらの記事は2017年の情報をもとに記載しています。

タップできる目次(もくじ)

サービスエリアで休憩するついでに洗車するのが楽チン

スキーやスノボーで遊んだ帰り道には高速道路のサービスエリア(SA)で休憩することが多いです。

SAでは美味しいご当地グルメが食べれるので休憩にはピッタリ

  

休憩と一緒に車を洗うことができたら便利だと思いませんか。

実はサービスエリアによっては『コイン洗車機』があるんです。

  

帰りの高速道路で洗車をすれば自宅に帰ったらすぐ寝れます(楽チン)

遊び疲れてクタクタになっていますから、少しでも早く寝ることができたら翌日の朝が快適です。

    

サービスエリアの洗車施設を検索する(ドラぷら)

僕は関越自動車道を使うことが多いんですが、2か所コイン洗車機があるSAを利用しています。

全国の高速道路で洗車機があるSAを検索できるサイト「ドラぷら」のリンクを張っておくので、よかったら使ってみてください。

    

関越道(上り)のコイン洗車機があるSA

関越道(上り)でコイン洗車機があるSAは次の2つです。

  • 赤城高原SA
  • 高坂SA

コイン洗車機はジェットガンで高圧洗浄ができるので車が簡単にキレイになります。

高圧洗浄の流れ

まずライフル銃みたいな物(ここから水が出る)を持って車をねらってしっかり構えます

そこからものすごい強い水圧で「ブッッシャーー!!!」と水が出て汚れがみるみると落ちていくんです。

  

僕は初めて使ったときに強力すぎて高圧水が出た瞬間の反動で銃口がおもいきりブレました

『ちょっと強く握りすぎかも』くらいの感覚でジェットガンをしっかりと握って腰を落としておくと安定します。

意外と楽しいのでストレス発散にもなる

高坂サービスエリアの注意点

東京に近いのでコイン洗車機が混んでいることがある

赤城高原サービスエリアの注意点

空いていることが多いですが洗った後にまた雪が降ることもある

  

    

融雪剤の成分と使用目的

融雪剤(ゆうせつざい)の『成分』と『使用目的』をコンパクトにまとめてご紹介します。

融雪剤とは

そもそも融雪剤ってなんですか?

雪や氷などを溶かすものです。

成分

融雪剤の成分はなんですか?

塩化カルシウム、塩化ナトリウム、塩化マグネシウムなどです。

雪が溶ける理由

融雪剤をまくとどうして雪が溶けるの?

塩化カルシウムなどの成分が溶けて「凝固点降下ぎょうこてんこうか」により「融点ゆうてん」が下がるからです。

凝固点降下と融点

「凝固点降下」とか「融点」とかってなんですか?

「凝固点降下」と「融点」を分かりやすく説明します。

水は零度で凍りますが、塩を溶かすと零度では凍らなくなります。

ちなみに食塩濃度25%の食塩水だとマイナス22度にならないと凍りません。

これが「凝固点降下」です。

「融点」は固体が溶けて液体になる温度のことです。

つまり、雪に塩をまくと氷点下でも「凝固点降下」によって「融点」が下がって雪が溶けるということです。

融雪剤で車がサビる原因

融雪剤で車がサビるのはどうしてですか?

融雪剤は最初にお答えしたように「塩化物えんかぶつ」です。

簡単に言うと「塩」がサビの原因です。

なぜ塩でサビが起こるのか詳しいメカニズムをお伝えした方がいいですか?

そっ、そのくらい分かるわよ。海の近くの家だと、ベランダの物干し竿もすぐにサビるのと同じことでしょ。

はい、そのとおりです(同じことだけど、サビのメカニズムは酸素や水分が………まぁいっか)。

なんとなく分かったような気がするわ。ありがとう。

いえ、どういたしまして。

    

サービスエリアで人も車もリフレッシュ

スキーやスノボーで楽しく遊んでリフレッシュするのは楽しいです。

ゲレンデに行って帰ってきた車はどうしても汚れてしまうので、なるべく早めに車の下回りを洗車すると車もよろこびます。

コイン洗車機なら「500円」くらいで簡単に洗えてジェットガンも楽しいです。 

  

帰り道のサービスエリアなら休憩と一緒に洗車ができて便利です。

SAで『人』も『車』もリフレッシュ

  

全国の高速道路で洗車機があるSAを検索できるサイト「ドラぷら」のリンクを張っておくので、よかったら使ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次(もくじ)